2021-01-01から1年間の記事一覧

JOI 難易度 10 circuit - 電気回路の結線 (Circuit) 解説

問題概要 の置換 と正整数 が与えられる。 置換 であって、 を満たすものを一つ求めよ。 制約 - 解がこちらで説明されています。segtree.hatenablog.com 置換を有向グラフとして見るといくつかのサイクルに分解できることが知られている。 置換 が誘導する有…

ICPC2021国内予選参加記

全体 2 位/学内 2 位でした!! 去年落ちて悔しかったので今年は無事通過出来て良かったです。 折角なので本番中の動きについてメモっておきます。 本番前 作戦を説明。のいみが BC, jell が A, シャーペンに DEF を読んでもらうことに。 本番 ページが繋が…

WSL スタック領域不足解決法

-Wl,--stack=256000000 みたいなオプションをつけるのではうまくいかなかったんですが、 #pragma comment(linker, "/stack:256000000") をコードの先頭につけるとなんかうまくいきます。

AGC017-F ZigZag

https://atcoder.jp/contests/agc017/tasks/agc017_f で解きます。 左に曲がったら 0, 右に曲がったら 1 として折れ線を 2 進数に変換します。 隣りあった折れ線に対応する整数について、01 の列の累積和を取ったものが、どの index についても右の方が大き…

2018-2019 ACM-ICPC, Asia Seoul Regional Contest I 問題

かなり面白かった + 解説が韓国語しかないということで簡潔に解法をメモっておきます。 概要 木 がある。 で距離 の点の組に辺を張ったグラフ が与えられる。 を 1 つ復元、またはそのような がないことを言え。 制約 かなり取っ掛かりがつきにくくて迷走し…

区間を管理する構造体

区間と値を管理する構造体、名付けて Interval Manager を書いてみました。 特殊なアルゴリズムは特に使っていませんが、よく出てくる操作かつバグらせやすいと思い書いてみました。 機能 の値を返す。 区間 を に更新する。 区間 を に更新する。区間と値の…

0, 1, 2 のうち i でも j でもないものを取り出したい時

ですが、こういう時は -indexed にしないで -indexed のまま処理すると となって楽 謝辞 : 教えてもらったわけでもなんでもないですが @beet_aizu さんありがとうございます。

新春TCB 2021 羽根つき 解説

初めて TechFUL に参加してみたんですが、1 位でスイッチ lite がもらえることになったみたいで嬉し~なのいみです。 割と簡単(青 diff くらい?)めの問題が多かった印象ですが、この「羽根つき」の問題だけ少し難しめに感じました。解説の計算量は らしいで…

2021 年

現状 目標 AtCoder 赤 どうせ色々目標を立てたところで意識しないので一本に絞ります、今年もよろしくお願いします。